2013年2月20日水曜日

Unity始めました

前々から興味はあったのですが、TokyoDemoFest2013でUnityのセミナーみたら思ってた以上によくできてたのでハマり始めました。一応3DCGのツール(LightWave)とかもあるのでこいつらで遊んだり調べたことをここにまとめてこうと思います。

Unityはライセンス形態が良いですね。その甲斐あってユーザーも増えて、情報も増えて、結果的にUnity自体の開発も進む好循環が生まれてるんじゃないでしょうか。ライセンスの違いのみならず、UnityはCryEngineやUDKと違って、ゲームエンジンよりもエディターに重点を置いてる印象があります。例えばエディター自体を拡張できます(他でもできるのかもしれませんが)。構造がMayaのようなアトリビュートベースで、UIもそれに従ってるのでシンプルだけど使いやすいです。

ところで今時なんでLightWaveなのかというと、単にバージョン5.0から使ってるという歴史的経緯です・・。ですがUnityとの連携も対応しているので不便はありません、、というのはウソで、いろいろ模索中です。良い点はテクスチャの焼き込みに対応していることです。フリーライセンスのUnityでもそこそこキレイな感じになります。UnityProだとそんなことしなくてもGlobal-IlluminationのLightmapできるようです。



遊ぶ過程でハマりどころはかなりありそうなので、シェアできるものがあればここに上げてこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿