Unityはライセンス形態が良いですね。その甲斐あってユーザーも増えて、情報も増えて、結果的にUnity自体の開発も進む好循環が生まれてるんじゃないでしょうか。ライセンスの違いのみならず、UnityはCryEngineやUDKと違って、ゲームエンジンよりもエディターに重点を置いてる印象があります。例えばエディター自体を拡張できます(他でもできるのかもしれませんが)。構造がMayaのようなアトリビュートベースで、UIもそれに従ってるのでシンプルだけど使いやすいです。
ところで今時なんでLightWaveなのかというと、単にバージョン5.0から使ってるという歴史的経緯です・・。ですがUnityとの連携も対応しているので不便はありません、、というのはウソで、いろいろ模索中です。良い点はテクスチャの焼き込みに対応していることです。フリーライセンスのUnityでもそこそこキレイな感じになります。UnityProだとそんなことしなくてもGlobal-IlluminationのLightmapできるようです。
遊ぶ過程でハマりどころはかなりありそうなので、シェアできるものがあればここに上げてこうと思います。
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